に投稿

夏のシュワシュワメロンクリームソーダ☆彡

夏のデザートといえばクリームソーダ★
個人的にこれがあってこその夏というほど、存在意義の高いものです(笑)。
一昨年ぐらいだったでしょうか、メロンソーダの作り方ブログにあった手順を参考に自作してからというものけっこうハマり込んでますね(笑)。
かき氷のメロンシロップと炭酸水、そして好みのバニラアイスがあれば簡単に作れる夏のスグレモノ♪
夏の来客用にパッと作ってお出ししてもいいですし、いろんな意味なかなか優秀なスイーツです!
かき氷シロップでのクリームソーダもいいですが、ここ最近になってからというもの、ペットボトルジュースのクリームソーダを買ってそこにバニラアイスを溶かし込む編が定着しつつあるような(笑)。
それぐらい気に入っています。
なにがいいかって、そのクリーミー感(笑)!
元がクリームソーダ風味のジュースのため、そこにバニラアイスを溶かすとかき氷シロップのときよりもさらなるクリーミーさ&シュワシュワ感が増幅。
クリーミー同士が相性よく溶け合ってシュワ~~ッといくあの感じこそ、クリーム×クリームのなせるおいしさです♪
今日もそんな自作クリームソーダをまた作っては満たされました。
溶かし込み用バニラアイス、今回は爽をセレクト。
これまたアイスのセレクトひとつで、同じバニラアイスでもメーカーごと本当にいろいろな風味が楽しめますね。
多いのが爽とか王道のエッセルですが、同じバニラでも爽はいかにも濃厚王道のエッセルに比べると文字通り爽やかで、ほどよくシャーベット感があるところがますますクリームソーダ向きな存在・・・と最近親しみながら判明してきました(笑)。
濃厚バニラ溶かし込み風味でいきたいときは迷わずエッセルで正解ですが、一方で爽もしつこすぎない”ほどよさ”がいい感じのため侮れません(笑)。
そんなわけでこの夏も何かと出番多き自作クリームソーダであることでしょう♪
ジュワ~。