に投稿

お野菜が高いので

今年の梅雨がとても長かったこともあり、また梅雨明けしたらしたでとても暑く雨が降らなかったこともあったりで、スーパーに行ってもお野菜がとても高くてなかなか手が出にくいですね。
ただ不思議なもので、高いと言われるとなぜか無償に食べたくなってしまうのが性。
生野菜サラダなんて、もう自宅で作っても高級な1品になってしまうくらい。

暑いからさっぱりと冷しゃぶサラダにしようと思っても、それまではお肉は少量野菜は多めで美味しくいただいていたのですが、今はお肉はがっつり、お野菜は少なめの料理になっています。
そこで始めたのが、冷凍野菜です。

今回初めて購入したのですが、調理の仕方次第で、歯ごたえも残るし、美味しいおかずになります。
母は根菜の煮物を作ってくれていたのですが、煮物って作るの大変なので敬遠していました。
一個一個が、なかなかの手間がかかる作業なので。野菜が高いと言っても、基本葉物野菜で、根菜はそこまで天気に左右されないのか、安かったので筑前煮らしきものを作ったのですが、なかなか上手に出来ました。
冷蔵庫で数日保存も聞きますし、お弁当にも入れらるので、朝も楽ちん。温かくても美味しいのですが、意外と冷たい筑前煮も美味しいという発見がありました。

野菜と言えば、今のスーパーって生産者が記載されていてなんかいいですよね。
生産地とか見るとやっぱり自然豊かな田舎が多いですよね。
やっぱり水も天然水だろうし、都会よりもいい野菜が取れそうですよね。