つくりおき生活始めました

仕事で繁忙期に突入しました。
定時は18時ですが、この時期は2?3時間の残業が普通。
家に着くのは22時頃になり、睡眠不足で肌の調子も悪い状態になってしまいます。

しかし時間がなくても、食事だけは3食きっちり摂りたい。
腹が減っては戦はできぬ、という言葉がありますが、本当にその通りだと思います。
空腹時には頭の回転が遅くなり、作業の効率も下がってしまいます。
朝食を抜くと本当に午前中は仕事にならないので寝坊して食べられなかった日はとても大変です(笑)
ただ、時間がないからと言って、牛丼やファストフード、コンビニ弁当が続くと栄養のバランスが悪く体調を崩してしまいます。
しかも味が単調で飽きる。

やっぱり自分で味付けしたご飯が一番美味しいですよね!
ってことで、半年くらい前からつくりおきを始めました。
週末に食材をまとめ買いして、5日間の昼食(お弁当)と夕食をつくっています。
昼食分はお弁当に持って行きやすいことを意識して汁気の少ないもの、冷めても美味しいものを。
夕食分は冷凍しておけるものを。
魚や肉などは下味だけつけて冷凍しておけば、焼くだけで食べられる状態にしておくこともあります。

この生活を始めて、お弁当は朝詰めるだけ、夕食は解凍するだけ、焼くだけ、温めるだけの生活になりました。
忙しい朝も遅くなった夜もすごくラク!!
毎日料理に費やしてた時間をほかのことに使うことができます。
家に帰れば食事があるので、スーパーへ寄り道して余計なものを買うこともなくなり、節約にもつながります。

最初は不慣れでしたが、慣れてくれば10品を90分で作れるくらい成長しました。
料理のレパートリーも増えて、一つの食材を余すことなく使えるようになりました!

風邪をひくことが多かったのですが、つくりおき生活を始めてから少なくなりました。
栄養のバランスが摂れてるのと、食品添加物を摂ることが少なくなったおかげです。

つくりおきのメリットはたくさんあります!おすすめです。